インフルエンザ

2015年01月08日

質問;インフルエンザとはなんですか?

答え風邪のひとつで原因がインフルエンザウイルスだということです。

 

質問;怖いイメージがありますが?

答え;マスコミが作り上げたものです。10年以上前まではインフルエンザ診断のキットもなく、タミフルなどの薬もなかった時代にも毎年インフルエンザは流行っていましたが、特にインフルエンザの検査をすることも薬を飲むこともなく治っていました。

 

質問;脳症になったり、突然死したりするのが怖いです。

答え;脳症の原因は強い解熱剤を使った場合、もしくはタミフルなどの薬を使ったほうが確率は上がりますので当院では出来れば使いたくないです。

 

質問;タミフルなどを使うと早く治るのでは?

答え;そう宣伝されていますが実際は、熱が早めに下がる傾向になるみたいですが治ったわけではなくウイルスは体に残っていることが解りました。ですから学校などでは解熱後2日で登校可能だったのが発熱後5日経たないと登校できなくなりました。

 

質問;インフルエンザでもほっておけば治りますか?

答え;身体には自然治癒力があります。自力で治った場合は体に免疫が着くのでその後しばらくはかからなくなります。タミフルなどを使用した場合は体に免疫が着きにくいのでまたかかりやすくなります。

 

時代は変わりました。僕がまだ勤務医をしていた時代は「風邪で休むなんてとんでもない」という空気の中で仕事をしていました。高熱が出てもふらふらしながら通勤したものでした。そのために病院全体に風邪が蔓延し医療スタッフが次々と感染して迷惑をかけたこともありませんでした。一般社会もおそらくそうだったと思います。翻って今は風邪、特にインフルエンザと診断されれば「会社に来るな」という空気に変わりました。どちらが良いとか悪いとかの問題ではなさそうです。空気の問題ですかね。