間違った健康常識

2018年01月19日

間違い;インフルエンザ感染は抗インフルエンザ薬を使用しないと治らない・・・。

正解;インフルエンザは風邪のひとつで基本的には自然治癒します。抗インフルエンザ薬がなかった時代でもインフルエンザは毎年はやり、そして自然に収束していきました・・ご安心を。

 

間違い;血圧が130を超えるとすぐに脳卒中になるほど危険である

正解;常に血圧が高い人は脳卒中になる確率が年間で少し高くなりますが、瞬間的に血圧が高くても低い時があれば大丈夫です。

 

間違い;健康診断を受けていれば長生きする。

正解;健康診断は受けた時点での健康状態は解りますが未来の予測にはなりません・・。寿命が延びたというデータはありません。

 

間違い;認知症になるとみな徘徊しだし、何にもわからなくなる。

正解;いわゆる認知症(この言葉が嫌いです)の中には徘徊する人がいるというだけです。また全員が何にもわからなくなるのではなくこれも一部の人たちだけです。認知症を過度に心配しすぎて精神病にならないでくださいね・・。

 

間違い?;癌は早期発見早期治療で治る。

正解;専門家のあいだでも議論が分かれています。私は「大丈夫取りきれました・・」と言われたが再発した終末期の方を多くみています。

最近の健康番組を含めた健康に関する情報は、人を安心させるというより病気の恐怖におとしいれます。その結果可能性の低い事を心配し、たいしたことないのに通院し、必要のない薬を飲んでいる方がとても多いです。医療側は儲かりますが、実は過度な投薬は非常に危険で私はとても心配です。薬はどうしても必要な時に最低限の量で飲むことを強くお勧めします。