院長の一日

2013年11月19日

朝、全体カンファをすみれの事務所で行います。

そのあと午前中は、上田医院にて外来です。「将来いずれ通院出来なくなっても先生お願いしますね」と言われると嬉しいです。長いおつきあいをしたいです。最期まで責任持って診たいです。

午後は、院長を待っている患者さんのお宅を1件ずつ訪問します。今日は8件、自分で車を運転していきます。好きな曲を聴いたり、つまみ食いなど出来て一人の方が気楽です。

「ぴんぽーん、上田です、お邪魔します、どうですか?」「先生、お待ちしておりました。このところ食欲がなくて…」などとお話が始まります。特に院長が好きなのは過去の自慢話。元気なころの活躍してた自慢話は皆さん楽しそうに話してくれます。その人の身体の状態と同じくらいどんな人間かを把握することも大切です。信頼関係を作り、体調悪化時に備えます。予定通り訪問を数件こなしたら直帰します。

自分の患者は自分で全て把握しています。夜中に呼び出されることもありますが、それはだいたい予想がつきます。呼ばれそうな日は早く寝ます。

人生を丸ごと診てるような往診医は、病院で病気だけを診てた時に比べて、奥が深く、重く、やりがいを感じます。

薬のさじ加減で在宅での生活の質と体調のバランスを診ます。本人や家族への声掛けの指導で気力も生活も見違えます。難しいけど、やめられません。