我が家 中国分産 『梅酒』

2017年07月08日

我が家の庭には、しだれ梅の木があります。今年は多くの梅がなり、入居者のみなさんと収穫しました。「この梅をどうしようか?」と話し合い、今年は梅酒をつけることに決まりました。入居者の皆様より、スタッフのほうがテンションが上がってしまいました(笑)

以前、家で作っていた方も、初めて梅酒をつけた方も楽しみながら、「あーだ、こーだ」と言いながらでも皆で創り上げる過程が大事であり、大切なことだと思っています。何かのイベントを大切にするというよりも、その方それぞれの何気ない日常を大切にして行きたいと思っています。

 

市川市中国分にあります、有料老人ホーム『我が家 中国分』では、入居者の方それぞれの流れる時間、ペース、歴史を尊重していく施設です。