ここは我が家です。最期も我が家らしく。

2021年03月01日

市川市にある有料老人ホーム「我が家中国分」

ここでは入居者さまもスタッフもみなが大きなひとつの家族のように過ごせたらいいなという思いから「我が家」という名前にしました。

病院や施設ならいよいよとなったら個室に移動し、お亡くなりになったときには裏口からこっそりとスタッフだけに見送られるなんてことをよく聞きますが、ここは我が家。最期はみんなに心配され過ごし、本当に最後(他界後)にはみんなで囲んでお別れを惜しみつつ思い出話をして手作りのお別れ会(葬式)をして送り出します。

我が家での最後は裏口でなく、入居者やスタッフみんなに見送られて正面玄関から堂々と出発していただきます。精一杯生きた楽しかった思い出だけ残して…。

 

以下ご家族からのお手紙です。

 

こんにちは。ご連絡ありがとうございました。今でも我が家さんで行われた葬式を よく思い出します 最高の葬式でした

我が家さんはこれからも介護業界の 先頭を突っ走っていただきたいと思います 我が家さんがあって本当に助かりましたありがとうございました

コロナ禍で大変だと思いますが マイペースで頑張ってください。

ミカン代は母の遺産から出してます。