「我が家 中国分」を紹介します!

2025年10月26日

こんにちは。市川市にある医療法人社団八心会 上田医院付属有料老人ホーム「我が家 中国分」です。
今回は、我が家での暮らしや働くスタッフについて簡単ではありますがご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家での暮らし

≪できることを大切に。どうしたらできるのか…?みんなで考えます≫
車椅子を使われていても、ご自身で動ける方はなるべく自走していただいています。“待って”と待たされたり、“危ないからダメ”と移動したい、今何かをしたいという気持ちをなるべくそがないよう、自分の好きなタイミングで動けるようにどうしたらいいのか日々考えています。
調理レクでは包丁を握って野菜を切ったり、味付けをしたり、中には味見係もいたり…。できる範囲で関わっていただくことで、その方らしさが活きてきますし、昔やっていたことを思い出しながら皆さんとても上手に調理しています。
切り方や大きさはバラバラでも、それもまた個性。みんなで作った食事は、不思議とよりおいしく感じられます。

 

≪食事は自由に≫
「今日はお菓子を食べすぎちゃったからご飯はパス」
「なんだか眠いから後で食べようかな」
そんな日があっても大丈夫。暮らしのリズムは人それぞれ。我が家では無理に合わせなくてもいいんです。自宅にいた時のようにリラックスして、自ら選んで食事をしていただきたいです。

 

≪生活感をそのままに。“いつもの暮らし”をここでも続けていただけます。≫
『施設に入ったから特別な生活をしなきゃ』なんてことはありません。食事やおやつ、晩酌だって、その人のペースで。自然体で過ごしていただけることを大切にしています。やりたいこととできる事が合わない場合でも、その人らしく生活していただくにはどうしたら良いか、一緒に考えます。

 

≪お別れも大切に≫
入居者様がお亡くなりになったときは、こっそりではなく、みんなで心を込めてお見送りします。玄関まで足を運び、『またね!』『いってらっしゃい』と声をかけて手を振る。そんなふうにお別れをすることで、入居者様同士も気持ちを分かち合える大切な時間になっています。我が家に入居されたら私たちスタッフも家族の一員のように大切に想っていることを伝えられたらと思っています。