風邪についての基本常識

2023年12月01日

質問;風邪をひいたと思ったらすぐに薬を飲みたくなりますが。

答え;人情としては理解できます。しかし西洋薬に関しては治す効能はありません。症状を軽くする可能性のみです。解熱剤に関して言えば治癒をおそくさせてしまう可能性すらあります。

 

質問:ではどうすればよいですか?

答え;風邪は自分の免疫でしか治せません(重要)。だから風邪ひいたと思ったら、身体を温かくして、ゆっくり床で休んでください。熱がある場合は頭を冷やしてください。熱が高くても心配はいりません。肺炎など心配ならご一報ください。

質問;原因ウイルスを診断する必要がありますか?

答え;当院的にはあまり重要視はしていません。診断してもそれに対して有効な薬はない(これには異論があると思いますが)からです。学校が、会社が、と社会的に求められる事がありますが別途相談に応じます。

 

質問;もし薬が欲しいと言われたら

答え;漢方薬をお出しします。漢方がダメな方は西洋薬で症状に合わせてだします。

 

解説;風邪とはウイルスが原因による上気道感染症の総称。原因ウイルスにはインフルエンザ、昨今ならコロナ、RS、その他多数あります。

 

院長のひとり言

インフルエンザはタミフルなどの薬を飲まないと治らない、と信じている人が意外とたくさんいることに非常に懸念を抱いています。ついこないだも40代の母親に真顔でびっくりされました。だから必死になって診断にこだわっているのだなと感じました。ここは基本に立ち返っていかないといけないなと痛感しました。