老衰(老化の極み)について

2024年04月08日

質問;老衰とはどういう状態の事を言いますか?

答え;年を重ねていくにつれて身体の機能は低下します。この身体機能の低下がバランスよく全体的に低下していった極を老衰と言います。人の寿命が最期を迎える、「死」に向かう過程と捉えることもできます。

 

質問;老化はいつから始まりますか?

答え; 体の機能は20歳ごろをピークに成長し、それ以降は徐々に衰えていくと言われています。個人差はありますが70歳後半ぐらいから目立つ人が多いですね。

 

質問;具体的な老衰の兆候はどんなものですか?

答え;大きく分けて以下のことが特徴です。

1;食事量が減る。食べても痩せてくる。

2;周囲に無関心になる。寝る時間が増える

 

質問;老衰は病気ですか?

答え;老化は病気であると捉え、老化を予防する研究は多数あります。

しかし未だに寿命があり120歳時代が来るとは言われていますが、では120歳の方はどうやって亡くなるのでしょうか?

 

完璧に予防出来たら・・人間は死なない・・オカルトですね

老化は自然現象であると捉えるのが自然ですね


「食べなければ死んでしまう」「食べれば元気になる」って本当でしょうか?一見、本当のように思えますが、実は特に老衰状態にある場合は「死ぬ方向に身体が向かっているから食べなくなる」「身体が元気になりたいと欲していれば食べたくなる」が正解です。だから特に人間の終末においては外から入れる栄養は使えなくなり、自分の肉を燃やしてエネルギーを使います。その結果痩せてきて、枯れていく、これが自然の摂理です。


 

高齢者の「自立」とは ~施設に入れられないために~

2024年03月01日

質問;施設に入る、入れられてしまう原因はなんですか・・?

 

答え;原因その1 病院に入院する。

入院して原因となる疾患が治ったとしても、寝たきり、歩行にも介助が必要、認知症の進行、等により家に帰れなくなります。家にいて治れば家に居られます。

答え;原因その2 排尿、排便の失敗

誰もがトイレに自分で行って用を足したい、という欲求はあります。しかし、おもらしの頻度が増える、途中で転ぶ回数が増えると皆からおむつを勧められます。「嫌だ」と拒否すると、途中で転んで、便、尿まみれになったところを家族に発見され、緊張の糸が切れます。「もう無理、施設だ」と。歩くのが不安定なら、這って、四つん這いでトイレに行きましょう。

答え;原因その3 電話(呼び出しコール)攻勢

家族に電話をかけ、「あそこに連れていけ(トイレも)、あれもってこい、さびしいよ、」等で四六時中電話を掛けすぎると、「もう無理」と思われます。

答え;原因その4 今までやってきた習慣に固執する。

朝は何時に起き、食事は3食、日中の過ごし方、夜はしっかり寝る、等。身体に合わせて変えていかないとなりません。


院長のひとり言

住み慣れた自宅に居たい気持ち、当然です。しかし家族、特に子供さんたちに負担をかけすぎてもいけません。さあどうするか、自分で何とかするしかありません。そのためには今までやってきた習慣、環境を自分の今の身体に合わせていく必要があります。元に戻ろうとする意向が強い(頑張り屋さん)、その気持ちは大切ですが、それに固執する結果、施設行きが早まることもあります。どこかで何かを諦める気持ちも大切ですね。

 

「血圧」の基準とはなにか?

2024年02月01日

質問;そもそも血圧とはなんですか?

答え;血圧とは心臓の力に血管の抵抗を掛けたものです。心臓の力、血管の抵抗は、自身の自立神経にかなり影響されます。ですからご自身の血圧の基準値を知りたいなら極力自律神経の影響を排除しないといけません。怒ったり、気合入れたり、力を入れたりすると血圧が上がってしますので。

質問;具体的にどうすれば?

答え;血圧を測る前におおよそ30分ぐらい椅子に座って、なにも考えず、ぼーとして過ごしていただきその後に測定します。1回目は高く出がちなので何回か測り一番低い数値をその時の値とします。

感想;忙しい昨今、そんな暇はありません。

答え;忙しい時、特に朝のバタバタしている時間帯に測ること、それは自律神経が興奮しているということなので高くなりがちですね。我々の求めているものはその人の一番低い基準となる血圧の数値です。それが高いか低いかが問題なのです。動いた時の血圧ではないのです。

 

質問;出社時、デイサービスに行くとき、医者にかかるとき、測られますが?

答え;安静時のご自身の規準となる数値を知る、ということではないので意味はほとんどありませんね。


院長のひとり言

何かご自身の身体に不調が起きると、その原因が血圧のせいだ、と言われることがよくあります。例えばめまいが起きたのは血圧のせいだ、頭が痛いのは血圧のせいだ、調子が悪いのは血圧のせいだ、と。しかし事実は逆です。頭痛、調子の悪さが発生すると、自律神経が興奮して血圧が上がるのです。夫婦喧嘩をすると血圧は上がります。夫婦喧嘩の原因は血圧のせいではないですよね。

 

「風邪の予防」について

2024年01月01日

質問;先生は何故コロナにもインフルにも罹らないのですか?

答え;インフルで最後に熱が出たのは15.6年前ですかね。コロナには実は2019年以前に、いわゆる新型と言われる前におそらく罹りました。しばらく味覚がありませんでしたから。

質問;風邪の人を診察してるのに何故罹らないのですか?

答え; 理由は、「いっぱい接しているから」です。私も開業当時はすぐに風邪をもらっていましたが年数が経つと罹らなくなりました。昔の開業医の先生は皆同じ事を言っていましたね。

質問;まだ納得ができません。

答え;自分のお子さんはどうでしたか?小さい頃はよく熱を出していましたが、大人になるにつれ風邪をひきにくくなってきませんでしたか?いっぱい罹って、それで強くなるのです。これがいわゆる免疫ができるということです。

 

質問;でもいつかは罹る?

答え;風邪のウイルスは変異するものが多いので、おそらくいつかはまた罹るでしょう。

 

うがい、手洗いなどは常識的には有効とされています。しかしもっと大事なことは罹らないための身体の維持(疲れすぎない、睡眠をしっかりとる)です。

院長のひとり言

タミフルなどの抗インフルエンザ薬が出来て、大量に処方され始めて暫く経った頃にすごい事件が起きました。それは学校保健法のインフルエンザに関する規定が改定されました。それまでは解熱後2日で登校可能でしたが、熱が下がっても最低5日間は登校できなくなる方向に改定されました。これの意味はなにか?抗インフル薬が大量に消費された結果インフルの治りが遅くなったということではないでしょうか?


 

風邪についての基本常識

2023年12月01日

質問;風邪をひいたと思ったらすぐに薬を飲みたくなりますが。

答え;人情としては理解できます。しかし西洋薬に関しては治す効能はありません。症状を軽くする可能性のみです。解熱剤に関して言えば治癒をおそくさせてしまう可能性すらあります。

 

質問:ではどうすればよいですか?

答え;風邪は自分の免疫でしか治せません(重要)。だから風邪ひいたと思ったら、身体を温かくして、ゆっくり床で休んでください。熱がある場合は頭を冷やしてください。熱が高くても心配はいりません。肺炎など心配ならご一報ください。

質問;原因ウイルスを診断する必要がありますか?

答え;当院的にはあまり重要視はしていません。診断してもそれに対して有効な薬はない(これには異論があると思いますが)からです。学校が、会社が、と社会的に求められる事がありますが別途相談に応じます。

 

質問;もし薬が欲しいと言われたら

答え;漢方薬をお出しします。漢方がダメな方は西洋薬で症状に合わせてだします。

 

解説;風邪とはウイルスが原因による上気道感染症の総称。原因ウイルスにはインフルエンザ、昨今ならコロナ、RS、その他多数あります。

 

院長のひとり言

インフルエンザはタミフルなどの薬を飲まないと治らない、と信じている人が意外とたくさんいることに非常に懸念を抱いています。ついこないだも40代の母親に真顔でびっくりされました。だから必死になって診断にこだわっているのだなと感じました。ここは基本に立ち返っていかないといけないなと痛感しました。

 

 

「認知症」になる意味

2023年11月13日

 

その1;こだわりが消える

その心は;以前から好きだった趣味、こだわりなどに対する関心が薄れていきます。残念なことと受け取られますが、この世に対する未練も減ります。

その2一人でいても飽きない

その心は; 周囲に無関心になるので、自分の世界に入っていることが多くなります。妄想(空想)のなかで誰かと会話したり、仕事したりします。

その3苦痛が軽減される

その心は;自分の身体に対しての関心も薄くなり、痛み、不安などが軽減される傾向があります。癌などの重病になっても心穏やかに過ごすことが可能です。

 

その4笑顔が素敵になるその心は;一昔前は「恍惚の人」などと言われたように、なにか憑き物が晴れたような、わだかまりが消えたような、現世の苦しみから解き放たれたような、そんな感じを受けたものです。

 

認知症になったらだめだという風潮がありますが、見方をかえれば、老いの一部として受け入れれば上手に付き合っていけると思います。もしかしたらあの世に行くための準備段階と考えることもできるのではないでしょうか。

 

院長のひとり言

認知症になる意味、それはあの世に行くための準備期間です。この世における様々な出来事を忘却し、未練をなくし、清々しく去っていく、そんな風に考えられはしませんか? しらふのまま旅立つなんて怖くてできないと思いますが、いかが?

 

みんな認知症予備軍?

2023年10月02日

体験;学生時代の午後最後の授業中、先生の話を聞いているが、ぼーとして、違うことを空想している

高齢;こちらが話していることをうわの空で聞いている、違うことを妄想(空想)していることが多くなります。

対応:歳を取ると体が頑張れず休憩したくなるように、脳も休憩(ぼーっとする)時間が必要となります。そっとしておきましょう

 

 

体験;会社で部下に何かの指示を出して、ハーイといい返事をもらうが、のちに何もしていなかった、または違うことをしていたことが判明。

高齢;歳をとると集中力がなくなり何を言われているのかわからず、わからないなりにハーイと答えたり、わからないことをハーイと言って取り繕う現象が多くなります。

対応;上記を前提にこないだハーイって言ったじゃん!とならず理解してつきあいましょう

 

 

体験;「これはこうだ」と決めつけている人、周りにいませんか?例えばトマトはこう切るんだ!とか自分流のやり方を押し付けてくる人とか。

答え;歳をとると応用力が苦手となり、ますます頑固になる傾向があります。人の言うことを理解できなくなってきます。

解説;理屈で説明しても逆に憤慨されるので、この人はこう思うんだね」って思って付き合いましょう。

 

誰しもが認知症です。軽いか重いかだけ。うまく付き合うことで進行はある程度防げます!!ゆっくり愛情を持って見守ることです


あの人は認知症だから、と線引きする人がいます。しかし自分の中にも、勘違い、理解不能なこと、ちょっとボーとして違うこと考えている体験など、これが進めば認知症と言われかねない要素をいっぱい持っているので線引きはしません。こと患者さんに関しては、出来ないことに目が行きがちですが、我々は出来ることに注目して励ましていきたいと考えています

 

目からうろこの「認知症」情報

2023年09月15日

情報;水をたくさん飲むと「認知症」が改善する?

答え;病院で点滴(水分)しながら長期間過ごしている方たちは一向に認知力は改善しません。ポイントは水を飲ませる時に生じる「人との触れ合い」が生きる活力を増加させるからです。

 

情報;認知症の薬を飲むと認知症の進行が遅くなる?

答え;認知症の薬を止めると逆に会話ができるようになる、表情が和らぐ、などの事例をたくさん経験しました。当方が運営する老人ホーム我が家中国分での経験。さらに認知症の終末期においても人間関係が保たれていれば意思の疎通が図れることも経験しました。

 

情報;認知症になると痛みを感じなくなる?

答え;一見そういうふうに見えます。それは認知力が低下すると意識が痛みの部位に向かわなくなる時間が増えるからです。向けなければ痛くない、逆に健常人と言われる人がいかに痛み部位に意識を向けすぎているかが解りますね。

 

情報;脳のアミロイドタンパクを除去すれば認知症は治る?

答え;認知力が低下するとその結果アミロイドタンパクが溜まるのか、脳にアミロイドタンパクが溜まるから認知力が低下するのか?私は前者だと思います。新薬も承認されましたが副作用も報告されていますので慎重に。

 

スポーツ選手がみんなの応援があると頑張れるように認知症の方たちも、みんなに応援されると元気になります。声をかけ、目を見て話し、触れ合って過ごしていく。そうするとみな目が生き生きとしてきます。逆にほっておかれると言葉を失い、目もうつろになります。寂しくなり、人によっては身近な人に当たりだすこともあります。やはり人間は人間とのかかわりで生きていくのが良いなと思います

 

「熱中症」についてあれやこれや

2023年08月15日

定義;高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節 機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します・・厚生労働省ホームページより抜粋

 

質問;暑い日外に出てしばらくすると頭が痛くなり、ぼーとしてきます。体温は正常。これは熱中症ですか?

答え;上の定義からすると・・違います。暑さに対しての適応障害ですね。日射病疑い、暑気あたり、と言えばよいですかね。

 

質問;なんでもかんでも「熱中症」としてはいけないのですか?

答え;その通りです。熱中症に至るまでの兆候を知る必要がるからです。

質問;その兆候とはなんですか?

答え;呼びかけても あーうーは言うがちゃんと返事しない

汗が異常に出ていて、赤ら顔、息遣いも荒い

体温が非常に高い・・38度以上とか

 

質問;対処方法教えてください

答え;直射を避けて、頭冷やして、水のませて、うちわあおいで、話しかけて、それでも改善しない場合は救急要請をお願いします。

 

虹は七色と我々は当然思っていると思いますが民族によっては3色のところもあり、逆に9色を色分ける民族もあるそうです。これは色に対する言葉があるということです。色を分けられる言葉あるということが大事だと。現象に対する言葉が細かくあれば、使い分けられるということです。翻って熱中症に関して軽度から重度まで同じ言葉でくくると、分類する能力が低下して重症者を見分けられなくなる恐れがあります。もっと細かく分類してほしいなと思います

 

不健康は・・・悪か?

2023年07月15日

質問;最近(以前より)、健康診断の結果を観て、基準より外れると、産業医や保健師などから非常に熱心な健康指導がなされているように感じますが?

答え;その通りです。外れた人には専門医に行くよう指導されます。そしてその基準は年々厳しい数字になっています。

 

質問;とにかく基準より外れないように完璧になるよう治療しろということですか?

答え;その通りです。会社の中で、一定数の基準に外れる人、つまり不健康な人がいると、社会保険料が増えてしまうペナルティが果たされるんです。国保に関しても不健康な人がいると、国から自治体に対しての補助金が減らされる罰則があるのです。

ぼやき;健康ってなんでしょう?健康診断は健康かどうかを数値だけで判断します。時には数値も必要だけど、例えば背の高い人もいれば低い人もいるし、たくさん食べる人もいれば小食な人もいるように、身体はそれそれです。全ての人が基準の数字を目指すのはおかしな話です。

 

私は数字に縛られた健康監視社会の到来に少々「不満」です。

 

 

名画、カサブランカでの主役、ハンフリーボガードがタバコを吸うシーン、「あれは不健康です」。世界に名だたる三ツ星シェフも「太っているので、不健康です」。お相撲さんが上手投げで「よっしゃ」と勝ち名乗りを受け、座布団が舞っても「あの時の血圧が130を超えているので、不健康です」。健康の名の下で人間の人間らしさが失われていくことが悲しいです