医者の発言と本音

2017年08月07日

発言;とりあえずこの薬をだしておきますから・・飲んでみたら。

答え;現時点でどうしても必要とは思われないが、患者さんが薬を望んでいることが多いので、とりあえず 出しときますか・・・・・・という意味。必要は必ずしもないと思っている。

とりあえず検査をしましょう・・という場合も、この時期で診断がついていないので、何か検査で引っかかったらよいなと思っている。

 

発言;なんでこんなになるまでほっておいた・・・

答え;もし前に診てもらっていた医師がいる場合には「あてつけ」。いない場合には、あまりに症状がひどいので「手に負えない」と思っている、何しろ治せないかもしれないので誰かのせいにしたいと思っているときの発言。

 

発言;この薬のんでいないと死んじゃうよ

答え;脅して自分のところにつなぎとめておきたいときの発言。ちなみに「ではどの位の確率ですか?」と聞くと返事ができない。論文を見せて話してくれたらすばらしい。

 

発言;年のせいでしょ

答え;なかなか治らないので上手に病気と付き合っていってもらいた    いと思っている。以前はこの発言に世間は批判的であったが最近は容認されてきている気がする。

 

発言:寿命はあと3年です。

答え:特に根拠はない。1、2年だと短いし4年だと縁起が悪いし5年だと微妙に長い気がする。3という数字が心地よい・・その程度の根拠。

 

80歳代後半の女性。現在施設に入所中。車いす生活。食事以外の生活にほぼ介助が必要な患者さん。いわゆる認知症があるがニコニコ生活されている。某病院の先生が、骨を丈夫にする注射を半年に1回「絶対にしないとだめだ」と言うのでしている。私は「いつまでやるのですか?」と電話したら物凄い上の方から「絶対必要だ」と一蹴された。寝たきりになってもやるのかどうかまた聞いてみようと思う。